全身脱毛は医療脱毛がおすすめ!値段や期間、気になる効果についても解説 | 渋谷美容外科クリニック

総合受付0120-355-311

全身脱毛は医療脱毛がおすすめ!値段や期間、気になる効果についても解説

渋谷美容外科クリニックHOME > コラム一覧 > 全身脱毛は医療脱毛がおすすめ!値段や期間、気になる効果についても解説

肌の露出が増える時期は、特にムダ毛が気になりますよね。自己処理が面倒だと感じている方は多いのではないでしょうか。今回は、全身脱毛に関して多くの方が気になる、効果や料金、よくある質問の回答などを中心にご紹介していきます。また、医療脱毛がおすすめの理由も解説。全身脱毛のポイントをおさえて、キレイな肌を手に入れましょう!

全身脱毛がおすすめの理由

全身脱毛をすると、たくさんのメリットがあります。決心するには勇気がいるかもしれませんが、実際に全身脱毛をすることでお手入れが楽になったという声はよく聞きますよね。具体的に、どのようなメリットがあるのか見てみましょう。

・自己処理の手間が省ける
・肌トラブルを防げる
・部分脱毛よりコスパが良い

自己処理の手間が省ける

全身脱毛をすることで、日々のムダ毛処理の手間が省けることは大きなメリットです。全身をくまなく自己処理するとなると、かなりの時間を要するでしょう。むだ毛が生えなくなれば、将来的に自己処理に要する時間を大きく削減できるのは言うまでもありません。

肌トラブルを防げる

カミソリや毛抜き等を使った自己処理は、肌を傷つけトラブルになる恐れもあると言われています。こうした肌トラブルも、全身脱毛を行うことで防げるようになります。

また、背中やVIOなど、部位によっては自己処理が難しい箇所も、全身脱毛なら綺麗にすることが可能です。脱毛機器は日々進化しており、機械によっては美肌効果が期待できるものもあります。

部分脱毛よりコスパが良い

脱毛プランはクリニックやサロンにより様々ですが、細かいパーツごとに脱毛するよりも全身脱毛でまとめて行った方がリーズナブルに済ませられることが多いです。そのため、脱毛したい部位が複数ある場合は、思いきって全身脱毛を選んだ方が、コスパが良いでしょう。

全身脱毛は、医療脱毛とサロン脱毛の2種類があります。医療脱毛は医療行為にあたり、医師が在籍するクリニックでのみ行われる施術です。高い脱毛効果が得られやすい医療レーザー脱毛機を使用し、長期的な脱毛が可能となります。

一方で、サロン脱毛は脱毛効果の弱い脱毛機器の使用しか認められておらず、一時的に脱毛できても長期的な効果は得られにくいという特徴があります。

全身脱毛の範囲は?VIOは含まれる?

全身脱毛に含まれる部位は、クリニックやサロンによって多少異なる場合があります。渋クリでは、プランによって異なりますが上記画像の部位が全身脱毛の施術範囲となっています。

ただし、全身脱毛の範囲には顔やVIOが含まれないことが多いので、事前確認が必要です。顔やVIOが含まれていなかったとしても、全身脱毛に追加するとお得になるプランを用意しているケースもあります。

渋クリの全身脱毛では、全身、全身+顔、全身+VIOのプランをご用意しています。ご自身の希望に合ったプランをお選びいただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。

全身脱毛の気になる値段・料金相場

医療脱毛 35万~65万円
サロン脱毛 25万~55万円

全身脱毛は高い、医療脱毛はサロン脱毛よりも高い、というイメージがある方も多いでしょう。先程も少し触れましたが、医療脱毛は医師の在籍するクリニックしか許されていない医療行為です。高い脱毛効果を実感しやすい機器を使用し、長期的に脱毛できるという特徴があります。さらに、万が一肌トラブルが起きた場合は、医師の診察や処方で速やかな処置が可能です。

一方で、サロン脱毛には医師が在籍しておらず、医療レーザー脱毛機器の使用は認められていません。そのため、使用される脱毛機による効果は緩やかで、一時的な脱毛効果は期待できますが、長期的な効果はないと言えます。

こうした違いから、医療脱毛の方が1回あたりの金額を多少高めに設定してあることが多いです。ただ、その金額差はさほど大きくなく、サロン脱毛によっては医療脱毛よりも高い料金設定をしているところも珍しくありません。

つまり、医療脱毛の効果や医療従事者によるケア体制などを踏まえると、サロン脱毛よりも医療脱毛の方がメリットが大きく、長い目で見ればお得と言えるのではないでしょうか。

全身脱毛で効果を感じられる期間や回数は?

医療脱毛とサロン脱毛とでは効果を実感できるまでの期間や回数が異なります。細かく 解説していきます。

医療脱毛の期間・回数

医療脱毛の場合、目安としては2か月程度に1回のペースで施術していき、1年程度で完了するのが一般的です。渋クリでは、自己処理が不要になるまで5~6回、1年程度通われる方が多いです。もちろん、人によって効果の出方は異なるため、あくまでも目安として参考にしてください。

サロン脱毛の期間・回数

サロン脱毛は、医療脱毛よりも効果が緩やかなため、効果を実感できるまでには時間や回数が多くかかる傾向にあります。目安としては、効果を実感するまでに15回程度、期間は3年程度かかる場合が多いです。

より短期間で脱毛効果を上げるためには?

より短期間で全身脱毛を済ませたい場合、効率的に施術を受けることが大事なポイントになります。

まずは予約のとりやすいクリニックを選びましょう。思ったように予約が取れない、ということが多い全身脱毛ですが、渋クリでは、徹底した予約スケジュール管理を行っており、すべての患者様がストレスを感じることのないよう細心の配慮を心がけています。
渋谷院、新宿院、池袋院、新橋院、横浜院の5院すべてに共通した電子カルテを導入し、院をまたいでの予約が取れるため効率的に通うことができます。

また、効率的に施術を受ける上で意識しておきたいのは、「毛周期」です。
毛周期とは、毛が生え始めてから成長が停まり抜け落ちるまでのサイクルのことです。医療脱毛で最も効果が得られるのは、毛が成長する段階である「成長期」であることから、できるだけ毛周期を意識して脱毛のスケジュールを組む必要があります。スケジュールの組み立て方については、クリニックやサロンのスタッフに相談しながら決めていきましょう。

さらに、生理周期も考慮してスケジュールを組むことも重要です。Vラインなど、生理中に施術することができない部位が含まれる場合は、せっかく取った予約をキャンセルせざるを得ないこともあるので注意しましょう。

おすすめプラン

全身脱毛のよくある3つの疑問にお答え!

全身脱毛に対して、多くの方が抱える疑問を3つご紹介します。これまで気になっていても聞けなかった疑問が解決できるかもしれません。

Q.「全身脱毛は痛い?」

A.しばしば、医療脱毛はサロン脱毛に比べて痛いと言われることがあります。痛みの感じ方には個人差があるため一概には言えませんが、最近は痛みの少ない機器を導入しているクリニックも多いです。また、痛みは部位によって感じ方が異なる場合もあります。VIOなど毛が濃い部分の脱毛は、痛みがゼロとは言い切れません。

医療脱毛を行うクリニックの多くは、施術前のカウンセリングや施術中のコミュニケーションにも気を配っています。痛みをできるだけ軽減できるような対策を行うところも多いです。渋クリでは、冷却ガスを噴射しながら施術するため痛みを軽減しながら脱毛できます。それでも心配な方には、麻酔のご用意もございますのでお気軽にご相談ください。

Q.「全身脱毛は恥ずかしい?」

A.全身脱毛を躊躇する人の中には、恥ずかしいから勇気が出ないという方もいるでしょう。確かに、初対面の人に全身を見られるのは恥ずかしいと思って当然です。体型に関するコンプレックスや、毛深さ、体臭など、人により恥ずかしいと感じる理由はさまざまで、決して珍しいことではありません。

全身脱毛では、紙ショーツとガウンを着用して施術に入り、照射しない部分についてはタオルで隠すのが一般的です。そのため、施術中に常に全裸の状態を見られるわけではなく、できるだけ恥ずかしくないように配慮されています。

特に気になるのが、VIO脱毛時の体制ではないでしょうか。VラインとIラインは、仰向けに寝た状態で足の位置を変えながら照射します。Oラインに関してはうつ伏せが一般的です。基本的には、紙ショーツを履いたまま、照射位置に合わせてずらしながら行うため安心してください。

Q.「施術にはどのくらい時間がかかる?」

A. 1回あたりの施術時間は、クリニックやサロンによって使用する機械が異なるためさまざまです。 渋クリでは、全身脱毛にかかる時間は2~3時間程度ですが、施術部位によって異なります。

全身脱毛前の注意点

全身脱毛を受ける際には、注意すべき点がいくつかあります。より脱毛効果を高めるためにも重要なポイントになるため知っておくと便利です。

事前のシェービングをしっかりすること

全身脱毛を受ける前には、しっかりとシェービングをする必要があります。渋クリでは施術前に必ず行うシェービングも無料なので、費用を抑えるためにご自宅で入念な自己処理をする必要もありません。背中など自分では剃りにくい部位はもちろん、スタッフが施術範囲と脱毛効率を考慮した手法で丁寧にシェービングいたします。

日焼けをしないようにすること

施術前1週間程度は、特に日焼け対策に気を配りましょう。日焼けして赤く炎症を起こしている肌には、施術することができません。また、日焼けで黒くなった肌では、痛みを感じやすくなったり脱毛の効果が減ったりする可能性があります。

肌を乾燥させないこと

乾燥肌の場合、トラブルを避けるために低い出力での照射しかできなかったり、状態によっては施術そのものができなかったりする恐れがあります。全身脱毛中は、全身の保湿を心がけましょう。

予約時間をしっかり守ること

予約時間を過ぎてしまうと、その日の施術が受けられない可能性があります。必ず、予約時間の前に余裕をもって到着し、遅れることのないようにしましょう。クリニックやサロンによっては、キャンセル料が発生する場合もあります。また、人気のクリニックやサロンの場合、予約自体が取りにくいことも考えられるため、短期間で終わらせたい方は注意しましょう。

ここまで知ればもう安心!全身脱毛にトライしてみよう

今回は、全身脱毛に関する情報をご紹介しました。医療脱毛とサロン脱毛とでは、特徴が大きく異なります。長期的に考えれば、医療脱毛の方がメリットは大きいのではないでしょうか。より高い脱毛効果を得るには、いくつかの注意点もあります。無駄を省き、短期間で効率的に行うためにも、今回ご紹介した注意点をぜひ参考にしてみてくださいね。

全身医療脱毛が気になる方はぜひ、渋クリの無料カウンセリングにお越しください。

渋谷美容外科クリニックのご紹介

渋谷院

丁寧でわかりやすいカウンセリング

渋谷院  院長

中島 透 医師

1997年 千葉大学医学部卒業
1998年 東京厚生年金病院麻酔科臨床研修医
1999年 千葉県救急医療センター集中治療科勤務
2000年 千葉大学医学部付属病院形成外科勤務
2004年 君津中央病院形成外科勤務
2005年 千葉大学大学院修了 医学博士号取得
2006年 千葉労災病院形成外科医長
2008年 渋谷美容外科クリニック立川院 院長就任
2014年 渋谷美容外科クリニック渋谷院 院長就任
  • 医学博士
  • 日本形成外科学会 形成外科専門医
  • 日本美容外科学会(JSAPS)正会員
  • 日本頭蓋顎顔面外科学会会員
  • 日本法医学会会員
渋谷院地図
住所
東京都渋谷区渋谷1-14-9
藤和宮益坂ビル8・9F
渋谷駅東口徒歩1分
診療時間
月・木・金(祝日をのぞく)
:11:00~14:00 15:00~23:00
火・水
:11:00~14:00 15:00~20:00
土・日・祝
:10:00~14:00 15:00~19:00

新宿院

丁寧でわかりやすいカウンセリング

新宿院  院長

野口 道男 医師

1993年 埼玉医科大学卒業
1993年 埼玉医科大学総合医療センター形成外科学入局
1995年 神奈川美容外科クリニック
1998年 好生堂クリニック開業
2014年 渋谷美容外科クリニック新宿院 院長就任
  • 日本形成外科学会
  • 日本美容外科学会
  • 日本マイクロサージェリー学会
新宿院地図
住所
東京都新宿区新宿3-23-1
都里一ビル2F
新宿駅東口徒歩1分
診療時間
月・水(祝日をのぞく)
:11:00~14:00 15:00~23:00
火・木・金
:11:00~14:00 15:00~20:00
土・日・祝
:10:00~14:00 15:00~19:00

池袋院

丁寧でわかりやすいカウンセリング

池袋院  院長

峯岸 季清 医師

2003年 日本大学医学部医学科卒業
2003年 日本大学医学部付属病院麻酔科入局
2005年 昭和大学病院形成外科入局昭和大学病院関連病院に勤務
2013年 渋谷美容外科クリニック横浜院 副院長就任
2014年 渋谷美容外科クリニック池袋院 院長就任
  • 日本形成外科学会 形成外科専門医
  • 麻酔科標榜医
  • 日本形成外科学会会員
  • 日本美容外科学会(JSAPS)会員
  • 日本創傷外科学会会員
  • 日本頭蓋顎顔面外科学会会員
池袋院地図
住所
東京都豊島区南池袋2-27-8
南水ビル7F
池袋駅東口徒歩3分
診療時間
月・火・水・金
:11:00~14:00 15:00~20:00
木(すべて祝日をのぞく)
:11:00~14:00 15:00~23:00
土・日・祝
:10:00~14:00 15:00~19:00

横浜院

丁寧でわかりやすいカウンセリング

横浜院  院長

松田 秀則 医師

1989年 香川医科大学医学部卒業
1993年 国際形成外科学会賞受賞
(端側神経縫合による神経再生に関する研究)
2003年 久保田潤一郎クリニック
2007年 日本美容外科学会 特別賞受賞
(PRP注入による顔面老化皮膚再生の可能性)
2009年 渋谷美容外科クリニック横浜院 勤務
2016年 渋谷美容外科クリニック横浜院 院長就任
  • 医学博士
  • 日本形成外科学会 形成外科専門医
  • 国際形成外科学会会員
  • NPO法人 日本アンチエイジング医療協会理事
  • 日本美容外科学会会員
  • 日本美容皮膚科学会会員
  • 日本頭蓋顎顔面外科学会会員
横浜院地図
住所
神奈川県横浜市西区南幸2-11-1
横浜MSビル7F
横浜駅みなみ西口徒歩4分
診療時間
月~金
:11:00~14:00 15:00~20:00
土・日・祝
:10:00~14:00 15:00~19:00

新橋院

丁寧でわかりやすいカウンセリング

新橋院  院長

楊 美優 医師

2014年 秋田大学医学部医学科卒業
2014年 大学病院形成外科院 勤務
2017年 渋谷美容外科クリニック横浜院 勤務
  •  
新橋院地図
住所
東京都港区新橋2-18-9
第3光和ビル4F(くすりの福太郎内)
新橋駅銀座口徒歩0分
診療時間
月~金
:11:00~14:00 15:00~20:00
土・日・祝
:10:00~14:00 15:00~19:00

最新記事

医師監修について

渋谷美容外科クリニックには様々な科目の専門医・医学博士が在籍しています。

渋谷美容外科クリニックには、日本形成外科学会 形成外科専門医、麻酔科標榜医、
日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢医学会会員、日本美容外科学会、
国際形成外科学会会員、日本頭蓋顎顔面外科学会会員など様々な科目の専門医等が
在籍しており、監修のもと運営を行っております。